ドリンク

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 料理ジャンル別オススメ
  3. ドリンク
  4. テイクアウトに便利!カップホルダ-特集

テイクアウトに便利!カップホルダ-特集

テイクアウトタグ

テイクアウトの専門店・野外やイベントなどで、フード類などともに多くの方がドリンク類も一緒に注文されます。

PETボトル・缶タイプのドリンクは液漏れの心配がないため、フード類などと一緒にテイクアウト袋などに入れても問題はないのですが。

紙コップや透明カップなどが入ったドンリンクなどを複数の持ち帰りで、レジ袋などを使用した場合に傾むきこぼれたりします。

そこで、持ち帰りにも便利で機能的にすぐれたカップホルダーやカップ用に特化した袋がその問題を解決してくれます。

カップホルダーにも特徴があります、カップだけが入る紙製・レジ手提タイプ、またはフード類と一体型になったものなどがあり、それぞれの特徴をご案内させていただきます。


ホルダータイプ


カップホルダ-

通常の袋の底にホルダーを入れてドリンクカップを固定させる方法。

イベント会場内などテイクアウト時間がない場合は、ホルダーに差し込むままなので時間短縮できます。

シンプルな形状なので、ちょっとした移動するときには便利です。

タイプによりホルダーが半分にできるものもあり1個~4個用まで巾広く品揃えがあります。

また、ドリンク類がこぼれたりしても、ある程度は紙の部分で吸収してくれます。

紙カップホルダー4穴 ミシン目付き


ドリンクやスープのテイクアウト時に、安定感のあるカップホルダーでカップの転倒や液漏れを防ぎます。

さらにミシン目に沿って切り取れば4個用から2個用に変更できる優れもの!

底径が70mmまでのカップが使用できます。

サイズ  :177×150×H35mm
適合カップ:底口径φ55~70(7オンス~16オンス)

詳しく見る

コップホルダー 2個用 ナチュラル【weeco】


組立式のコップホルダー。

組立前は平らなので場所をとりません。

コップをしっかりホールドし、ズレにくい設計。

サイズ  :165×70× H63mm
適合カップ:8オンス(約240cc)用カップ。

詳しく見る

パルプモールド ドリンクキャリア 新【weeco】


段ボール古紙を採用したコップホルダー、ドリンクカップを安定させ、飲料漏れも吸収できます。

最大4等分に切り離しができ、1ドリンク、2ドリンク、3~4ドリンク用に対応可能。

新聞紙70%+卵パック(段ボール古紙)30%
サイズ  :201×173× H38mm
適合カップ:7オンス(約210cc)以上用。

詳しく見る

吊り下げタイプ


ドリンクホルダ-

ホルダータイプと違い、カップを持ち上げて手提で運ぶタイプになります。

このタイプの利点として、種類により紙BOX内に砂糖やクリームなどを入れたり、またナフキンやストローが入れられ大変便利です。

また、安定感があるのもメリットです。

吊り下げタイプなので、両手がふさがらず片手での移動が便利です。

ゴミで処分する場合、広げればかさばらずゴミ袋の枚数削減にもつながります。

カップホルダー2個用 未晒【weeco】


吊り下げ形状で安定感抜群のクラフト素材のコップ2個用ホルダー。

側面のスリットにおしぼりやナフキンが入れられます。

カップ対応目安:78~100φ。

※直径78mm未満のコップはホールドできません
(穴口径:φ72)

詳しく見る

持ち手付 4個用カップホルダー クラフト K-SK-2【weeco】


環境にやさしい段ボール素材でつくられた、持ち手付きドリンク4個用カップホルダー。

シンプルな形状で、ホルダーを置き、カップを穴が開いた所に入れそのまま持ち上げれだけです。

イベント会場などのドリンクテイクアウト包材として人気です。

カップ対応目安:78~100φ。

※直径78mm未満のコップはホールドできません
(穴口径:φ72)

詳しく見る

テイクアウトキャリーバック クラフト


紙カップやプラカップテイクアウト用に使用できます。

通常は2個用としてします。

但し、単品にはジョイントがついておりますので、4個用としても使用することも可能です。

サイズ:175×80×H225mm

詳しく見る

カップホルダー付ワンプレートタイプ


R-2-3 クラフトコンボトレイ

スナックとカップホルダーが一体型となった便利な紙製容器です。

特にカップホルダーとトレーがセットされた容器なので、カップとフード類を分けて提供する必要がありませんので、お客様も安定して持ち運べます。

付属で提供する、ナフキンやカトラリーなども一緒に入れられ実用的です。

特に、テーマパークやイベントには重宝するBOXです。

エコパームBOX ランチトレー ホルダー付


ドリングホルダー付きのテイクアウトトレー容器です。

エコバームBOXは、ほとんど廃棄されていたパームヤシの実から油を採った後に残る「パームヤシカサ」を原料としています。

内側に耐油加工していますので食品を直接入れられます。(※食品の長期保存には適しません)

カップホルダー口径:φ67mm

詳しく見る

OKAMOCHI カフェバッグ 2カ所止め【weeco】


テイクアウトに使用するレジ袋や紙袋が不要です。

カップホルダーやおしぼり入れカトラリーなども入れられ、さらにフード類の容器などが全て入る一体型の形状です。

全て紙製で出来ている使い捨ての「オカモチ」容器。

エコ商品でありながら、見栄えがしますのでホテルの料理や老舗の料理店でもご利用いただけます。

詳しく見る

手提袋タイプ


カップ用レジ袋タイプは、他の紙製品に比べメリットが多くあります。

・軽く柔らかいので保管スペース少なく収まりが便利
・ドリンク類がこぼれても耐水性があるので、衣服を汚すことがない
・他の素材に比べコスト面で低価格

環境問題からの観点から、バイオ製品タイプのものも増え少しづつ浸透し始めています。

バイオマススプラスチック25%以上のものは、有料化義務付けの対象外です。

キャリーカップ2個用 バイオ25%【weeco】


袋にカップを底まで入れると、カップの形状・大きさに合わせてアジャストシールが取れ、袋にフィットします。

不安定なドリンクカップも手軽に持ち運べる画期的な袋です。

植物性(バイオマス)プラスチックを25%以上使用した、有料義務付け対象外です。

カップ適合サイズ
口径:約70~100mm
高さ:約80~120mm。

詳しく見る

ネオハンディ みそ汁用


薄さと強度のバランスに優れたHDポリエチレン製の規格レジ袋です。

主にお味噌汁などのカップを入れていただく事が多いのですが、ホットコーヒーやコールドドリンクにも利用できる大きさです。

また穴の部分をフックにかけて使えるので店頭でのご使用に最適です。

コスト的には、一番のメリットがあります。

カップ適合サイズ
口径:約70~100mm
高さ:約80~120mm。

詳しく見る

まとめ
テイクアウト用のメニューにあったドリンクカップを選ぶことで、中身がこぼれない、持ちやすいなど機能面での顧客満足度向上につながるとともに、名入れやおしゃれなシールなどを活用したりするデザインにすれば販促物としても活躍できます。
販促物の活用効果はリピーターの手段として取り入れられることで、宣伝効果が高いのでご検討されるのもいいかもしれません。



この記事を書いた人

長谷川 博俊(はせがわ ひろとし)

長谷川 博俊(はせがわ ひろとし)

2019年折兼に営業職として入社し、名古屋支社に配属。
現場での営業経験を積んだのち、2022年に通販事業部に異動。
通販MDとして容器スタイルの掲載商品数増や、名入れスタイルの顧客対応をしています。
MDとして培った商品知識を生かした記事を執筆していきます。

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube