和食

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 料理ジャンル別オススメ
  3. 和食
  4. お店の料理を自宅でも楽しめる!高級弁当容器

お店の料理を自宅でも楽しめる!高級弁当容器

高級弁当

高級弁当には和食・料亭の味、フレンチなど様々な種類があります。

高級弁当は見た目にも美しく、見て楽しめ、食べて楽しむことができ美味しい食を通して楽しい時間を過ごさせてくれます。

有名なお店の美味しい料理が入った高級弁当・仕出し弁当は接待やおもてなしの際には活躍します。
さらに、特別な日には自宅で高級弁当・仕出し弁当の特別感を味わうのも楽しいひと時となることでしょう。

あのお店の料理が食べたいという願望があってもコロナウイルスが心配で出かけられないこの頃です。
お店側でも、店内飲食をメインに提供していたお料理が、感染対策を行っているのに関わらず客数減少になっている現状です。

お店側も経営方針の内容の変更せざるを得ない環境になり、コロナウイルス対策のテイクアウトやデリバリーに注力されるようになりました。

厳選された食材で作られた美味しい料理を、その食材に見合った盛り付けできる容器を提供する事で、お店側のイメージを損なう事もありません。

また、美味しい料理をテイクアウトやデリバリー提供できるようになれば、お客様も注文しやすくなります。


紙製容器

質感と重厚感を兼ね備えた紙製容器


黒漆 貼箱7寸 四ツ仕切【weeco】

黒漆 貼箱7寸 四ツ仕切【weeco】

表面の漆塗り風の加工により高級感を演出しています。

弁当やもちろん、会席料理やおせち料理にもふさわしい重厚感のある容器です。
紙素材にPPフィルム加工が施されており、耐油・耐水性にも優れた紙製容器です。

本体・蓋・仕切りが全て紙製品ですので、環境に配慮された紙製容器です。


一体式、紙製容器


紙BOX一体型 K-BOX90-60 式部【weeco】

紙BOX一体型 K-BOX90-60 式部【weeco】

一体式タイプは本体と蓋がつながっている為、容器コストが他の紙製容器より安価になります。

蓋内側にフィルムを貼り付けていますから、温かいご飯を入れても蓋の部分が蒸気熱でブヨブヨになることはありません。

このフィルム部分に箸やおしぼりなどを入れていただくことができます。


KMP90-60A 中仕切 ブラック【weeco】

KMP90-60A 中仕切 ブラック【weeco】

特に、KM90-60Aの中仕切は、紙+PETラミの複合素材からできており、耐油・耐水性にも優れています。

紙製の中仕切を使用していながら、高級感も兼ね備え、エコ素材としても環境にも貢献しています。

会議などの仕出し弁当や質の高い食材を使ったお店のテイクアウト、デリバリーにも向いています。
お料理に合わせたBOX柄や中仕切カラーバリエションで変化が楽しめます。

和風料理向き柄以外にも、洋風料理向きの紙製容器もラインアップしています。


貼り紙を使用した紙製容器


貼箱を作っている様子

雅・結・琴膳・華雅の各このシリーズは、食膳を華やかに演出する高級な紙製容器です。

箱外紙には、日本の伝統的な友禅柄の貼り紙を使用して、重厚感と華やかさをかもしだしています。

見た目にも豪華ですので、各種学会や会議用等にご使用していただけます。

柄によっては法事や入学祝い等にご利用いただけます。

一部の仕切りを除き、紙製でできていますので、環境に配慮したパッケージです。


木製品


木製の弁当箱におかずを入れている様子

成長の早いファルカタ材を使用した、高級感のある折箱です。

もちろん、木製ですから環境にも配慮されています。

形状は角型・長方形はもちろんの事、木製なのに丸型・楕円形のラインナップをしています。

昔から「お寿司」や「お弁当」として使用されている理由として、抗菌作用があり食材の腐敗を遅らせるためです。

食材が入ったファルカタ材は、通気性に優れ、吸水力・保湿力・防湿力により食材が蒸れないように余分な水分を蒸発させているからです。

(※温度・湿度・食材の条件によりますのでご注意ください。)


ワン折重

ワン折重は、「フチ=本体の側」+「ソコ=仕切り」+「蓋」が3つに分かれた容器です。

組立も「フチ」をワンタッチでセットできますので、手間がかかりません。
それぞれを、セットすることで容器が完成し、組み立て前は従来の容器に比べ、ストックスペースが半分になります。

在庫スペースが少ない店舗にとっては朗報です。

使用されるお店の方のお料理に合った「柄」や「仕切数」が選べる様になっていますので、様々なメニューに対応します。
「フチ」や「仕切り」を変えるだけで、季節や売り場に合わせてカスタマイズできます。


化成品容器

定位置印刷容器


T-130-B セット(蓋パールワイン)

T-130-B セット(蓋パールワイン)

定位置印刷容器とは、本体に絵皿のような模様が印刷された容器です。

仕切りごとに絵柄が違いますので、料理がまるで小鉢の陶器に入っている感覚です。

料理が同じものであってもシルバーや黒といった単色の容器より、定位置印刷容器の方が、ランクアップした高級弁当・仕出し弁当に変わります。

ウッド容器


わっぱ WUかん合-85-5 本体

わっぱ WUかん合-85-5 本体

昔からある折箱をイメージした化成品容器(ウッド容器)です。

木製折箱の様な雰囲気ですので高級感があり、高級弁当・仕出し弁当にもよく使用されています。

木調や花柄の柄などの容器があり、季節・お料理によりお好みでお選びいただけます。

軽量・加工のしやすさからさまざまな形状にすることが可能です。




この記事を書いた人

長谷川 博俊(はせがわ ひろとし)

長谷川 博俊(はせがわ ひろとし)

2019年折兼に営業職として入社し、名古屋支社に配属。
現場での営業経験を積んだのち、2022年に通販事業部に異動。
通販MDとして容器スタイルの掲載商品数増や、名入れスタイルの顧客対応をしています。
MDとして培った商品知識を生かした記事を執筆していきます。

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube