エコ

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. エコ
  3. 消費者から支持される!環境配慮型のエコパッケージ

消費者から支持される!環境配慮型のエコパッケージ

サムネイル(エコな雰囲気のイメージ画像)

エコ(環境配慮型)パッケージ

エコパッケージとは、パッケージの基本的な機能はそのままで、リデュース、リユース、リサイクル・リプレイスを考慮して作られたパッケージです。
例えば、材質はそのままで厚みを薄くすればリデュースとなり、素材をプラスチックから紙へ変更することは、石油資源使用のリプレイスとなります。
環境問題が大きくクローズアップされている現在で、エコパッケージを採用することは、今や企業活動のスタンダードになりつつあります。


リデュース(Reduce) 廃棄物の排出量の低減。食品包装容器の軽量化・薄肉化。
リユース (Reuse) 再使用。一度使用して不要になったものをそのままの形で再び使用。
リサイクル(Recycle) 再資源化。使用済みの容器包装を原材料や製品として再生利用。
リプレイス(Replace) 石油由来のプラスチックから、植物由来のプラスチックや再生プラスチック、紙など、より持続可能な原料への転換。

エコ(環境配慮型)パッケージが必要な理由


ゴミだらけの海と禿山のイメージ画像

地球上では、様々な環境問題が発生しています。地球温暖化、海洋汚染、森林破壊、絶滅の脅威…身近に感じるものもあれば、実感しにくいものもあります。
エコパッケージを採用することで全てを解決することはできませんが、わたしたちの行動を少しづつ変えていくことで、いくつかの問題を改善する力となります。

環境素材の種類・素材の技術革新

多くの石油製品は枯渇性資源である化石資源を原料として使いますが、これら100%の原料としない素材があります。
「植物由来素材」や、自然環境中で分解する「生分解性素材」、またメーカ-の技術革新により、素材を軽量・薄肉化で原料の低減につなげています。

植物由来素材(さとうききび・コ-ンスタ-チ等)

原料に、さとうきびから砂糖の生産に必要な糖汁を絞った後に出る茎や葉などのカス、バガスの一部はボイラ-の燃料として使われますが、余剰となる分は廃棄されていました。
・BB竹バガス・モールドパック

生分解性素材

生分解性プラスチック、PLA(ポリ乳酸)などは、通常のプラスチックと同様に使うことができ、使用後は自然界に存在する微生物の働きで、最終的に水と二酸化炭素に分解され自然界へと循環するプラスチック。
・カップ・ストロ-・カトラリ-・手提げ袋

軽量・薄肉化技術

プラスチック製食品包装容器の軽量化・薄肉化などにより、廃棄物の排出の低減や製品がかさばらないので、運送時での効率が上がり環境負荷に貢献できます。
機能性にすぐれた素材を使用し、技術改良により機能を付与することで、物性を維持・向上させ、包材の厚みや重量を低減します。

環境配慮資材


weecoのブラントロゴとカタログ

「weeco(ウィーコ)」は、業界内に数多くある環境対応型の使い捨て容器や消耗品の中から、包装資材専門商社の折兼がセレクトしたカタログです。

紙や木材などの非プラスチック原料、バイオマスプラスチックや生分解性プラスチック、リサイクル原料など、一部の素材や商品に偏ることなく、あらゆる側面から環境にやさしいパッケ-ジや環境問題の取り組みなどエコに貢献できる商品を選定いたしました。

このカタログには、「紙」「生分解プラ」「植物性由来」「リサイクルプラ」のマ-クが表示してありますので、知りたいものが分かりやすく表示されています。


紙素材を使用した容器です。
生分解性プラ 自然界に存在する微生物の働きで分解されるプラスチック素地を使用した容器。
植物由来プラ 植物由来原料配合のプラスチック素材を使用した容器です。
リサイクルプラ リサイクルプラチック素材を使用した容器です。
エコマーク 環境保全に役立ち、環境への負荷が少ない商品です。
間伐材・成長の早い竹やファルカタ材製品。(この表示はカタログにはありません。)

weeco商品一覧1

weeco商品一覧2

weeco商品一覧3

weeco商品一覧4

weeco商品一覧5

weeco商品一覧5

同様の商品をもっと見る


キーワードから探す

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube