エコ

  1. TOP
  2. エコ
  3. バイオマスプラスチック容器特集

バイオマスプラスチック容器特集

緑と地球

大気中の二酸化炭素濃度が年々高った影響により、地球温暖化による気象異常が地球のあちらこちらで起きています。

原因と言われているのが、化石燃料によるCO2(二酸化炭素)排出問題です。

CO2の排出は地球温暖化に代表される気候問題で、地球規模で長期的に取り組むべき重要課題です。

今後おいて代替となる燃料やCO2削減が求められていますが、食品容器も例外ではありません。
環境にやさしいプラスチック「バイオマスプラスチック」でつくられた食品容器を紹介します。

地球を取り巻く環境

温暖化


2本の工場の煙突から出る煙

ここ近年、先進国や世界全体の化石資源の消費量は年々増加し、温室効果ガス濃度上昇による環境や天候異常がすでにその兆しが現に出始めています、

異常気象は地球環境悪化の危険性をはっきりと予知させるまでに至っています。

また、石油などの化石資源をこのまま大量に使い続けると、数十年後には枯渇かもしれないともいわれています。

パリ協定


環境報告書:表紙

2002年6月の「京都議定書」日本政府の批准は、地球温暖化に対する具体的施策として日本政府が世界へ表した第一歩です。

その後、パリ協定へ発展し世界的にも大きな影響を及ぼし京都議定書が基本となっています。

パリ協定とは、2020年以降の気候変動問題に関する、国際的な枠組みです。

その内容は以下になります。


  • 世界の平均気温上昇を産業革命以前に比べて2℃より十分低く保ち、1.5℃に抑える努力をする。
  • できるかぎり早く、世界の温室効果ガス排出量をピークアウトし、21世紀後半には、温室効果ガス排出量と(森林などによる)吸収量のバランスをとる 。

温暖化対策

地上および海洋における炭素吸収量(約30億炭素トン)と炭素排出量(約63億炭素トン)が2倍となっているのが現状です。

この大気中の二酸化炭素濃度を同水準にし、安定化させバランスをとることが重要です。

再生可能なバイオマスをうまく使えば、人類や地球にとって、大気中の二酸化炭素濃度の上昇を抑制し地球温暖化の減少と、多くの問題を抱えれている環境異常を抑制できるものです。

化石燃料資源の消費の削減は、大気中の二酸化炭素濃度の上昇を抑制することが可能となります。

併せて化石燃料資源の枯渇が叫ばれている使用縮減を推進するものです。

近年大きく進歩したバイオ技術を有効に活用した、再生可能な資源「バイオマス」の活用は、新しいコンセプトとなる資源なのです。

バイオマスとは


バイオマスの循環図(イラスト)

バイオマスとは、エネルギー資源を原料に、化学的または生物学的に合成することで得られる再生可能なプラスチック。

また、それらの植物体を利用することを意味します。

それらの植物体は、太陽エネルギーによる光合成によって自らを作り出すことのできる植物体であり、成長過程では光合成で、CO2を吸収します。

尚、量が集まった一定量が資源として利用できるものを表します。

それを焼却処分して、廃棄してCO2を発生させても空気中に排出されるCO2はもともと空気中から取り込んだもので、大気中のCO2の総量にが影響を与えないという理由です。

この性質のことを「カーボンニュートラル」と言います。

これにより、地球温暖化の防止や化石資源への依存度低減にも貢献することが期待されます。

バイオマスプラスチックと生分解性プラスチックの違い


バイオマスプラスチックのマーク

どちらも環境に優しいプラスチックに変わりはありませんが、この2つにはハッキリとした違いがあり、区別する必要があります。

バイオマスプラスチックは「生物由来の資源を原料にした」プラスチックです。

生分解性プラスチックは「使用後に分解されて自然に還る」プラスチックのことです。

ここでは、「生物由来の資源を原料にした」バイオマスプラスチックをご紹介させていただきます。

弁当容器

バイオマス弁当タイプには、種類や形状違いなど、多くの種類が揃っていますので、お料理に合わせた容器を選ぶことができます。

仕切無


CBH-214_ホワイト_海老野菜カレー_《角版》

CBH-214 ホワイト本体

このカテゴリ-では、お店側としてはメインで提供される料理ですので、機能性を持たせた容器が重要視されます。

カレー・パスタ・おかずの各容器などを提供するに至っては、レンジ対応の機能も満たしています。


仕切付


バイオデリカ やすらぎ150-1B 黒

バイオデリカ やすらぎ150-1B 黒

お弁当を提供される場合には、メイン料理と副食のオカズなどの組み合わせが簡単な仕切付容器です。

仕切数が3~5仕切 のサイズで提供される料理に応じた弁当容器の種類も揃えています。


どんぶり


CBH-361 黒本体

CBH-361 黒本体

どんぶり容器には、麺類を主体したものやごはん類をメインしたものがありますが、丸深型タイプはどちらも兼用できる容器です。

どんぶり容器は、丸型のほか四角・長方形タイプがありますので、牛丼やのり弁当といったメニューにも適応できる容器です。


サラダ


クリーンボールM大深本体_re

カップの特性を活かした透明感が、サラダ容器や冷麺などにピッタリ合います。

カップの種類も60cc~700ccまでラインナップしていますので、惣菜容器で使用したり、またドレッシングの容器として活用方法はいろいろですね。


カップ


タピオカジュース

喉を潤したい時や気分転換を図りたい時、冷たいドリンクは特に暑い季節には合いますよね。

また、ドリンクカップとしての使用にとどまらず、から揚げやポテト、野菜ステイック、カットフル-ツ、夏場においてはカキ氷として販売されています。

透明カップとしては、食品分野の中でも使用用途の巾広い使われかたをされています。



キーワードから探す

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube