秋

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 季節・イベント別のオススメ
  3. 文化祭・運動会特集

文化祭・運動会特集

文化祭。運動会

野外や屋内で開催される文化祭や運動会は、学校と地域社会相互の結びつきを深め、人々の交流を豊かなに貢献するという意味があります。
そこに、屋台などの美味しそうな食べ物があれば、さらに盛り上げる雰囲気になります。
屋台は、学生さんや地域の人々も楽しみの一つですね。

そんな屋台・模擬店で使える食品容器をはじめとした準備について詳しくお伝えします。



屋台

イベント行事

イベントや行事と主催者


地域のイベントフードコ-ト屋台

イベントを開催される主催者と主な行事、地域における諸行事の例をご紹介します。


主催者 行事
市町村・自治会





夏祭り・文化祭・運動会・花火・チャリティバザー
婦人会・老人会
学校・幼稚園
社会福祉機関
神社・お寺
商工会・その他団体

文化祭・運動会の開催と模擬店・屋台の役割

自治会・町内会、また学校などの様々な活動のうち、地域住民や学生同士のふれあいを目的とした行事やイベントはとても理にかなっています。

知らない同志でのコミニュケーションなど、楽しく過ごせる憩いの時間です。

また、地域の活性化に貢献できます。

準備・運営

準備


タイムテーブル

模擬店を出店するには色々な準備が必要になります。

行事・イベントには企画から準備・運営まで、手間と負担がかかります。

企画担当者と各役割を担う担当者が気軽に「ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)」ができる体制をとっておくことが大切です。

加えて、タイムスジュールを立てておくと、進み具合や遅れ具合の時間管理が把握できます。

保健所への届け出


申請書

食品を調理・加工して一不特定多数の方に食品を提供する場合は、食品衛生法に基づく営業許可の取得を受ける必要があります。

文化祭・運動会やお祭りなどで、飲食物を販売する時には、開催の一週間前までには、保健所へ届け出をしましょう。

提出期限は、都道府県により違いますので確認をしておいてください。

運営

企画方針が概ね決まりましたら、各スタッフが担う企画内容を説明し、それぞれの役割分担を示しておくと設置から運営がスムーズに運びます。

役割は、できる限り大まかに分担し、遅れ気味になる所には助け合って進めてください。

取り扱ってはダメな食べ物

基本的に生もの(生魚等)の提供は許可されません。

取り扱い食材の品目は、原則として提供直前に加熱処理したものが原則です。

保健所に問い合わせれば、一覧表をもらえたりホームページからでも確認できます。

食品取扱施設 模擬店等実施計画(暮らしの情報) - 名古屋市ホームページより

模擬店・バザーの衛生
https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000012014.html


アイスクリームフーレバー

生クリームやアイスクリームも、手づくりのものはNGなところが多いです。

特にソフトクリームサーバーで作るもののみしか販売できないことに注意しましょう

原材料のカット作業の仕込み等も、予め営業許可を受けた施設等で行ってください。

この段階から、衛生管理が始まっています。

衛生管理

文化祭・運動会の楽しみはやっぱり模擬店ですよね!

衛生管理には細心の注意を払ってください!

食べ物を扱う主催者として食中毒を起こしてしまったら一大事です。

各模擬店に気を付けるように、勧告するだけでなく、衛生管理責任者を置くことで、より一層の衛生管理体制がしっかりできます。


屋台のから揚げ

人の流れや外気温にもよりますが、できるだけ出来立てものを提供できるようにしましょう。

大量に作りすぎてしまいますと、お料理本来の風味が変わったり味が落ちたりします。

衛生面・コスト面ともに「作り置きはできるだけ少なく」が大切。

お客様の流れや扱うお料理によって変わりますので、十分に打ち合わせが必要です。

注意点として下記にまとめてみました。

食材の管理


クールボックス

食材は出しっぱなしにせず、温かいものは温かく、冷やすべきものは冷やして保管することが大切です。

冷蔵庫を借りたり、電気容量が不足している場合には、クーラーボックスに保冷剤を入れて準備するなどして管理を徹底しましょう!

常温でもよい食材でも、外気と遮断することも大切です。

お客様は、きびしい目で見ています。


手袋


ニトリル手袋

食べ物に触れる時は食品にも適合したニトリル手袋をつけます。

手にぴったりフィットするものは作業がしやすくおすすめです。

手袋着用の利点として、衛生管理はもちろんの事、食材からの油はねや熱湯などの飛び散り時に火傷の軽減にもなります

手袋もブル-などの着色ものにすると、食品への異物混入が防げます。


アルコール除菌剤


アルコール除菌

食中毒予防やコロナウィルス対策のためにもアルコール除菌剤は必需アイテムです。

屋内・屋外に限らず、料理する屋台におけば、消毒ができます。

ただ、アルコールですので、火の近くには置かないように注意が必要です。

アルコール除菌剤には、手指用と一般用ありますので、使い分けをお願いします。

手指用には、⼿肌にやさしい保湿成分(セラミド機能成分)配合されています。

ジェルタイプと液体タイプの違い

アルコール除菌剤の手指用には、ジェルタイプと液状タイプがありますが、基本的には、ジェルと液体の違いによる食毒効果の変化はありません。

あえて言うならば、ジェルタイプと液体タイプは、1プッシュで出る量の違いです。

ジェルタイプは1プッシュが約1mlに対して、液状タイプは約3ml出るタイプが多いです。


パッケ-ジ

パッケージの選び方ポイント


スナックパック

オープンパック Fー22 無地

模擬店でいろいろな食べ物を食べたいという願望がそれぞれあります。

食べやすい、手が汚れにくいことがポイントの一つ目。

基本、食べ歩きが多いメニューなので、シンプルで包装できるものが二つ目のポイントです。

  • 小さい容器
  • 小分け袋
  • 蓋がいらない容器

以上のようなパッケージを使ったものがおすすめです。


パッケージ等の適正数量

模擬店は、学生さんは各サークル・地域主催のお店は単体で準備するケースが多い思います。

気に入ったパッケージがあっても、模擬店でさばき切れない量を発注しても、しかたありません。

販売される食品に適合したパッケージを適正な数量(袋単位でのバラ販売)を見つけるにも苦労がいりますね。

ですが、パッケージや食材・レンタル品等の発注は実行委員が取りまとめると効率的です。

パッケージがケース単位の販売であっても、いくつかの模擬店で共有できればコストダウンにもなります。

模擬店の人気食材

焼きそば・たこ焼き


焼きそば

フードパック 大 浅 SE

文化祭や運動会などの模擬店の定番と言えば、まずは王道の「焼きそば」「たこ焼き」です。

ソースの焼ける匂いや、「ジューッ!」と言う野菜や麺を炒める音が食欲をそそります。

また、熱々のタコ焼きの上にかかるカツオ節の香りは食欲をそそりますね。


お料理にマッチしたパッケージ

たこ焼き・お好み焼き・焼きそばなどの粉物は、安く作れる食べ物の代表格です。

これらの、お料理にあったパッケージ

  • フードパック 一番人気商品で持ち帰えりにも便利。
  • 舟皿     たこ焼き・お好み焼き・焼きそば以外にもおでんなど多様性が広いパッケージ。
  • バガスランチ 環境問題にも対応したパッケージ、ゴミ問題にも貢献。

デザート


チュロス

CRS-4チュロス袋(スイートハート)

女性に大人気の模擬店デザートといえばクレープ・チュロス・ワッフルなどのスイーツ系はやっぱり人気です。

調理時間に手間がかかってしまうとマイナス点もありますが、工夫すればOKです。

チュロスなどは、油であげなくてもよい、冷凍食材を使い、オーブンレンジ焼くなので面倒な油処理もいりません。


お料理にマッチしたパッケージ

クレープ・ワッフル・たい焼き・今川焼き・たませんなどは、ハンバーガーと同じパッケージで併用できます。

  • ハンバーガー袋  三角袋ですので折りたたんで、お料理の形に合わせることができますのでクレープやワッフルにも利用できます。

ドリンク・かき氷


かき氷

かき氷は比較的、原価が安く調理手間が少ない食材です。

氷もブロックの塊とキューブからでもできるのが特長です。

ドリンク類も、冷凍フルーツなどを入れれば、氷代わりに冷やしてくれます。


お料理にマッチしたパッケージ

コップ(紙製・PET製)を使用していただければ、多彩なお料理のパッケージになります。

  • コップ  からあげ・ポテトなどを入れて販売。
  • PETカップ トロピカル・タピオカドリンクなど透明感を生かせます。

まとめ

屋台・模擬店を運営するにはたくさんの準備が必要です。

食品容器・カトラリーなどはもちろん、届出や消毒などの衛生管理もしていかなければなりません。

そして接客で一番大事なのが笑顔です。
元気のある接客、おもしろ味のある接客で模擬店が成功しますので、お客様を楽しくもてなしましょう!

運動会や文化祭での模擬店は工夫次第で売れたり、売れなかったりします。
時には、コスプレ姿で販売したりして、人目を引いてお客様を呼べるかもしれません。

いろいろ工夫して楽しくお店を出されてはいかがでしょうか。



キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube