春

  1. TOP
  2. 季節・イベント別のオススメ
  3. 春を演出するテーブルマットをご紹介

春を演出するテーブルマットをご紹介

テーブルマット春メイン画像

旬の食材で季節感を感じることができますが、食材以外でも手軽なテーブルマットで十分に季節を演出できます。
訪日客の方々も、日本の季節感を少しでも触れられるのではないでしょうか。

どの月に、どの様な≪花≫等が開花するのか案外頭に浮かびませんよね。
そこでテーブルマットの春編としまして、花等の開花時期と種類を月別に集めてみました。
(地域により多少前後いたします)


サイズ別における主な料理


サイズ
尺3マット 260mm×380mm 定食料理や懐石料理等幅広いジャンル
尺5マット 310mm×450mm 会席料理や品数の多い料理等
おてもとマット 130mm×380mm カウンタ-席の料理、通常料理
箸置きマット 130mm×265mm 小鉢等の料理
半月マット 310mm×367mm 催事事やお祝い事の料理

紙質
和紙 無蛍光雲龍和紙使用
上質紙 上質(81.4g)使用 ※和紙に比べ安価品です。

名入れは、下記のテーブルマット店名を1,500枚から​できます。

名入れの詳細はこちら


1月~2月

1月には「水仙(スイセン)」「福寿草(フクジュソウ)」「山茶花(サザンカ)」などが見頃を迎える季節です。


テーブルマット1月2月紹介画像

2月〜3月

2月には「梅(ウメ)」や「菜の花(ナノハナ)」「すみれ」といった人気の花が咲き始めるほか、「たんぽぽ」などの草花も咲き始めます。


テーブルマット2月3月紹介画像01

テーブルマット2月3月紹介画像02

3月〜4月

3月には各地で「木蓮(モクレン)」が開花するほか、春の花として人気の高い「桜(サクラ)」も咲き始めます。
「タラの芽」「わらび」「ふきのとう」「たけの子」といった山菜などが芽吹いてきます。

3月の行事としては「ひなまつり」があります。


テーブルマット3月4月紹介画像01

テーブルマット3月4月紹介画像02

テーブルマット3月4月紹介画像03

4月〜5月

4月はさまざまな花が咲く季節です。
人気の高い「桜(サクラ)」に続き「藤(フジ)」「チューリップ」のほか、
「スイートピー」「桜草(サクラソウ)」など、小さな草花も数多く花を咲かせます。


テーブルマット4月5月紹介画像

5月〜6月

5月には「春バラ」が見頃を迎えるほか、「文目(アヤメ)」「しょうぶ」、
4月に引き続き「桜(サクラ)」を楽しむことができます。

5月の行事には「端午節句(タンゴノセック)」があり、鯉のぼりの柄がぴったりです。
「母の日(ハハノヒ)」にはカーネーションの柄を使うのも素敵ですね。

6月の花といえば「紫陽花(アジサイ)」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
「睡蓮(スイレン)」や「花菖蒲(ハナショウブ)」も見頃を迎えるほか、
品種によっては「百合(ユリ)」も開花時期を迎えます。


テーブルマット5月6月紹介画像01

テーブルマット5月6月紹介画像02

同様の商品をもっと見る


その他の季節におすすめのテーブルマット特集

夏におすすめのテーブルマット特集
秋におすすめのテーブルマット特集
冬におすすめのテーブルマット特集
オールシーズン使用可能なテーブルマット特集

キーワードから探す

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube