春

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 季節・イベント別のオススメ
  3. 春を演出するテーブルマットをご紹介

春を演出するテーブルマットをご紹介

テーブルマット春メイン画像

旬の食材で季節感を感じることができますが、食材以外でも手軽なテーブルマットで十分に季節を演出できます。
訪日客の方々も、日本の季節感を少しでも触れられるのではないでしょうか。

どの月に、どの様な≪花≫等が開花するのか案外頭に浮かびませんよね。
そこでテーブルマットの春編としまして、花等の開花時期と種類を月別に集めてみました。
(地域により多少前後いたします)


サイズ別における主な料理


サイズ
尺3マット 260mm×380mm 定食料理や懐石料理等幅広いジャンル
尺5マット 310mm×450mm 会席料理や品数の多い料理等
おてもとマット 130mm×380mm カウンタ-席の料理、通常料理
箸置きマット 130mm×265mm 小鉢等の料理
半月マット 310mm×367mm 催事事やお祝い事の料理

紙質
和紙 無蛍光雲龍和紙使用
上質紙 上質(81.4g)使用 ※和紙に比べ安価品です。

名入れは、下記のテーブルマット店名を1,500枚から​できます。

名入れの詳細はこちら


1月~2月

1月には「水仙(スイセン)」「福寿草(フクジュソウ)」「山茶花(サザンカ)」などが見頃を迎える季節です。


テーブルマット1月2月紹介画像

2月〜3月

2月には「梅(ウメ)」や「菜の花(ナノハナ)」「すみれ」といった人気の花が咲き始めるほか、「たんぽぽ」などの草花も咲き始めます。


テーブルマット2月3月紹介画像01

テーブルマット2月3月紹介画像02

3月〜4月

3月には各地で「木蓮(モクレン)」が開花するほか、春の花として人気の高い「桜(サクラ)」も咲き始めます。
「タラの芽」「わらび」「ふきのとう」「たけの子」といった山菜などが芽吹いてきます。

3月の行事としては「ひなまつり」があります。


テーブルマット3月4月紹介画像01

テーブルマット3月4月紹介画像02

テーブルマット3月4月紹介画像03

4月〜5月

4月はさまざまな花が咲く季節です。
人気の高い「桜(サクラ)」に続き「藤(フジ)」「チューリップ」のほか、
「スイートピー」「桜草(サクラソウ)」など、小さな草花も数多く花を咲かせます。


テーブルマット4月5月紹介画像

5月〜6月

5月には「春バラ」が見頃を迎えるほか、「文目(アヤメ)」「しょうぶ」、
4月に引き続き「桜(サクラ)」を楽しむことができます。

5月の行事には「端午節句(タンゴノセック)」があり、鯉のぼりの柄がぴったりです。
「母の日(ハハノヒ)」にはカーネーションの柄を使うのも素敵ですね。

6月の花といえば「紫陽花(アジサイ)」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
「睡蓮(スイレン)」や「花菖蒲(ハナショウブ)」も見頃を迎えるほか、
品種によっては「百合(ユリ)」も開花時期を迎えます。


テーブルマット5月6月紹介画像01

テーブルマット5月6月紹介画像02

同様の商品をもっと見る


その他の季節におすすめのテーブルマット特集

夏におすすめのテーブルマット特集
秋におすすめのテーブルマット特集
冬におすすめのテーブルマット特集
オールシーズン使用可能なテーブルマット特集



この記事を書いた人

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

2020年折兼に入社。
EC事業部にてキャンペーンやセールなどの企画を担当しています。
折兼入社前は医療機器メーカーで営業を担当。
食品包装資材については日々勉強中ですが、お客様のお悩みを解消できる記事を執筆できるよう、精進してまいります!

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube