春

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 季節・イベント別のオススメ
  3. 母の日特集

母の日特集

母の日

母の日は、日頃炊事洗濯をしてくれたり、お仕事を頑張ってくれたりしているお母さんへ日々の感謝を表す大切な日の行事です。

コロナ禍での影響のためお母さんに会うのが困難な人も多いかもしれません。

遠く離れていて会えなくても花束やギフトにメッセージを添えて贈ったりできます。

最近リモート飲み会なども浸透し始めています。お料理を提供されるお店もリモートでできる食事会と宣伝されるのもいいかもしれませんね。

飲食店さんも大変な時節柄ですが、母の日に使用できるご提案をご紹介させていただきます。

また、飲食店さん以外にもスイーツを扱ってらっしゃるお店やギフト関連にもお店にも採用していただけるものを取り揃えています。

ハレの日・ギフト用の容器


黒塗貼箱7寸 四ツ仕切

お母さんと子供たちと一緒に行けるレストランやお寿司屋あれば、喜びも倍増してより一層楽しんでもらえますが、感染が気にかかりなかなか行けない実情です。

そこで、自宅でゆっくりと料亭の味が楽しめる方法があります。

チョット豪華な仕出し料理やお弁当が食膳に並ぶだけで、お祝いされる人が幸せを感じます。

お料理においても、仕出し料理やお弁当など入れる容器も重要な役割になります。

見た目を豪華にするのに、少しグレードアップした容器を使用されますと、お料理が華やかになり高級なものに変わります。

お客様を飽きさせないためにも母の日の行事などには、高級感漂う容器を使用されると期待感が膨らみます。

お店側もこの行事を利用して、「母の日限定」でPRすることをおすすめします。

特に、限定という言葉のフレ-ズが響きます。

仕出し容器・弁当容器

ファルカタ楕円170-120 本体


ファルカタ楕円170-120 本体

成長が早く、土に還りやすいファルカタ材を使用したエコ容器です。

表面にグラシン紙を貼っており耐油・耐水性があります。

高級感があり和洋中様々なお料理に使用できます。

※耐油・耐水加工をしていますが、場合により漏れることがあります

詳しく見る

CU-232 清秀 本体N


CU-232 清秀 本体N

一体式の仕切り本体ですが、まるで陶器が並んでいるかのような雰囲気です。

和食料理にも、マッチする華柄です、和惣菜の彩りを一層際立たせます。

蓋も透明蓋か共蓋が選べます。

透明蓋は、中身のお料理が確認でき、華やかなさが演出できます。

共蓋は、重厚感があり豪華な料理をうかがう事ができます。

詳しく見る

行事をもてなす寿司容器


寿司桶

お祝い事や行事のごちそうには、なんと言っても「お寿司」です。

日本食の代表ですが、目で美味しさの雰囲気を感じ、食べて 幸福感を味わえる 食べ物ですね。

デリバリーなどが比較的充実していますので、電話やWEBで注文してお母さんの住まいまで届ける宅配などがあります。

お母さんに食事プレゼントする場合、ワンランク上のお寿司を注文が予想されるのでないでしょうか?

やっぱり、特別な日ですから小人数タイプのものや大型寿司用容器も、特別感を出すためにグレードの高い容器で対応するのがより効果が演出できます。

一般的には黒基調の柄が多い寿司容器ですが、金色などは色鮮やかで贅沢な感じが受け取れます。

また、母の日のイベントですから、母の日ラベルを貼って盛りあげたらいかがでしょうか?

少人数用の寿司容器

WUS-2-5(36) 本体 本陣金


WUS-2-5(36) 本体 本陣金

折箱感覚で作られた素材です。

中は金色で配色されており高級感が増し、外側の黒と金の彩色があることで重厚もあります。

透明蓋にも高さがあり、さらなる高級感を訴求しています。

にぎり寿司:10貫用

詳しく見る

CWH-八角5.1 赤-鼓(ボ)


CWH-八角5.1 赤-鼓(ボ)

高級感にこだわった寿司容器です。

柄が和風柄で高級感のある容器です、さらに内側の柄も赤で統一されており食材の見栄えがアップ。

馴染みの深い折箱タイプで、形状も八角形独自のデザインが目を引きます。

ごはん:220g

詳しく見る

大型寿司桶用

HS天城 30-5まきえ金-BK


HS天城 30-5まきえ金-BK

盛り付け位置が高いので、より目線に近づく事で商品をアピールしてます。

フチ柄で商品価値を高め、こだわりの商品をしっかりアピールできます。

別売りの蓋はサーマルラベルが貼りやすいガイド付きで作業効率アップ。

寿司:3人前 にぎり寿司 約30貫

詳しく見る

新3人桶P(V)本体 尾張


新3人桶P(V)本体 尾張

煌びやかな金色の寿司桶。

大型寿司をより豪華に魅せる色彩で、高級感の雰囲気が味わえます。

お祝い事や行事に向いています。

定番の丸寿司容器。

にぎり寿司:約24~30貫用

詳しく見る

母の日を演出するラベル・ピック・のぼり


母の日ケーキ

行事に対しての「ラベル」は、多くのある商品の中から選んでもらうための重要な役割を果たしています。

「のぼり」についても、お店が行事に対しての営業活動している道路側からでも確認できます。

これらの販促品は季節の行事やにぎわいを演出し、購買意欲を高める効果があります。

ラベルを貼ったり、のぼりを立てたりを「する」「しない」では商品の売り上げに多少なりとも影響を与えます。

ラベル

MA-27S 母の日シール-27/レッドチェックリボン


MA-27S 母の日シール-27/レッドチェックリボン

シートから剥がして貼るだけの簡単なラベルです。

忙しいイベントには大変重宝します。

花束やギフト箱・手提袋にも貼れてイベント感を高めてくれるラベルです。

可愛いチェックのリボン付です。

数量:30枚 1シート10枚付。

詳しく見る

ピック

ピック(D-545 母の日 花束)


ピック D-545 母の日 花束

母の日の感謝を表すケーキピックです。

冷蔵ケースのショーウィンドウの中から訴求できるアイテムです。

デザートやムースの飾り等にお使いください。

数量:200枚 1シート10枚付。

詳しく見る

のぼり

のぼり(MA-N7 マザーズデイのぼり-7)


MA-N7 マザーズデイのぼり-7

赤いくまのチップ、母の日用のぼり(片面デザイン)です。

パッと目を引くハートがたくさん散らばったかわいいデザインです。

遠くからでも母の日をしっかりアピールできます。

サイズ:4500㎜巾×1800㎜高さ

詳しく見る

ギフトには必需品の紙袋・ラッピングなど


母の日プレゼント カーネーションン

贈り物を贈る際、ラッピングは欠かせないアイテムです。

ラッピングの役割といえば「プレゼント品の印象を良くする」ためという印象が強いですが、他に「感謝の気持ちを表す」という役割も担っています。

家族間における母の日など、日頃の感謝を込める機会には最適です。

メッセージカードがあるとなおさら,印象深いものになります。

紙袋

1024 手提袋 T-2 カラークラフト ワイン


1024 手提袋 T-2 カラークラフト ワイン

シックの色合いの手提袋です。

取手はスピンドル紐を採用、高級感の印象を与えます。

200(巾)× 120㎜(マチ)× 250㎜(高さ)小さめなギフトや手土産に使用できます。

未晒クラフトに印刷を施した質感がナチュラルで上品な印象仕上がっている手紙袋です。

詳しく見る

ラッピング

VFS-GSS ヴィンテージファブリックボックス/サラ-SS 10個


VFS-GSS ヴィンテージファブリックボックス/サラ-SS 10個

ヴィンテージものの布地をデザインに取り入れた、玉紐付きのギフトボックスです。

ワンタッチで組み立てることができ、付属の玉紐で箱を一巻きしていただくだけでラッピングが完成します。

忙しいときもカンタンに、ワンランク上のギフトをお作りいただけます。

母の日やホワイトデイにも人気のボックスです。

身ふた一体型。

詳しく見る

メッセージカード

HMA-C2 母の日ハンドメイドカード-2:フラワーレース 10枚


HMA-C2 母の日ハンドメイドカード-2:フラワーレース 10枚

メッセージ入りのカード(片面デザイン)です。

ギフトの多い母の日に手軽につかえてとっても便利!

造花付です。

メッセージは、プレゼントの余韻を残してくれるアイテムです。

詳しく見る

まとめ
「いつもありがとう」という感謝の気持ちを伝えられる母の日です。
このような日があるからこそ、お店側も積極的にアピールもできる機会なのではないでしょうか?
お料理を特別感で提供される場合に、お料理に見合った華やかな容器・高級感のある容器に変えることおすすめします。
お料理・容器の全体の評判が良ければ新しいお客様がリピーターなることも考えれます。
各イベントが毎月のようにあります、イベントに対応した容器やラッピング等を積極的に活用してお店の売り上げにつなげて下さい。

 



この記事を書いた人

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

2020年折兼に入社。
EC事業部にてキャンペーンやセールなどの企画を担当しています。
折兼入社前は医療機器メーカーで営業を担当。
食品包装資材については日々勉強中ですが、お客様のお悩みを解消できる記事を執筆できるよう、精進してまいります!

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube