夏

  1. TOP
  2. 季節・イベント別のオススメ
  3. 夏のイベント特集

夏のイベント特集

ひまわり

日本の夏の風物詩といえば、お祭りや縁日・屋台ですし、また海辺では海水浴などがあげられます。

屋台や海の家で提供される食事メニューでは、食べ歩きや持ち帰えりが発生します、それぞれのメニューにマッチした資材や容器を選ぶ必要があります。

それぞれのメニューの機能にあった資材・容器をご紹介させていただきます。

夏祭り


祭りで笛を吹く女性の後ろ姿

日本の夏の風物詩といえば、「お祭り」7月や8月になると、各地で夏祭りが行われます。

夏以外でも四季を通して季節それぞれで異なる内容があるようです。

古くから五穀の収穫を祝う風習がありその過程で、祭りに色濃く反映されたようですが、都市部とでは、少し意味合いが違うようです。

春:田植えの時期であり、季節はじまり「豊作祈願」。
夏:農村部では台風や害虫などに成長した作物が損なわれないよう、「風除け」や「虫送り」の祭り。
  都市部では「疫病退散」を祈願する「夏越(なごし)の祓(はらえ)」や、祖先の霊を慰める「魂祭(たままつり)」として盆行事が主に行われてきました。
秋:収穫に対する「感謝祭」。
冬:収穫を終え、田の神をねぎらい新年を迎えるための「新春祝い」にまつわる祭り。

海の家


うきわと砂浜

海水浴シーズンのビーチでは、花火大会、ビーチバレーなど、楽しいイベントや遊びがいっぱい!

海に入らずとも、夏を満喫できる施設が海の家です。 地域によっては浜茶屋とも呼ばれています。

海の家のサービス内容 は下記などがあげられます。

  • 浮き輪やパラソルなどのレンタルや販売。
  • 料理の提供やお土産の販売。
  • 休憩所や更衣室、ロッカー、シャワーの提供。
  • 専用駐車場の提供・宿泊施設の併設や紹介など。

楽しみかた


粉物の屋台メニュー

夏祭りの楽しみ 海の家の楽しみ
花火 砂遊び
屋台のゲーム マリンスポーツ
踊り 花火
屋台の食べ物 海の家の食事やバーベキュー

夏祭り・海の家のたのしみで共通するのが、花火や食事です。

花火は夜しか楽しみが満喫できませんが、食事は昼夜関係なく食する時間帯も人それぞれです。

夏やお祭りにちなんだ、メニュ-をご紹介します。

かき氷


かき氷

かき氷といえば夏の風物詩。 屋台や海などで食べるかき氷の味は格別です。

素材別に記載しましたので、参考になさってください。

氷カップの材質
紙カップ    :エコ素材で印刷面がきれいなので多色印刷の種類が多く揃っています。
ビーズ発泡:ビーズ状の粒を型入れて発砲させたもので、断熱性にすぐれています。
PETカップ  :透明性にすぐれており、シロップの色が映りインスタ映えするカップ
PSカップ    :本体自身にカラ-印刷でき、いろんな色で食材を演出できます。
PSPカップ  :ビ-ズ発泡とは違いシートから真空成形で加工、断熱性にすぐれています。


環境意識の高まりから、エコ素材商品をお選びいただく事も考慮にしていただくとお店の取り組み姿勢のアピールができます。


鉄板メニュー

焼きそば


焼きそば

「焼きそば」はB級グルメの定番品、ソースの焦げる香りが周りに漂い、人々が集まってきます。

小さなお子様からご年配の方までの、はば広い年齢層からの支持を得て人気の高い食材です。

催事やキャンペーン開催など、終日行われるイベントには食べ応えがある焼きそばが喜ばれます。

たこ焼き


たこ焼き

屋台で定番品でもある「たこ焼き」は昔から親しまれてきたメニュ-で、でき立てのアツアツ感がたまりません。

小さなお子様からご年配の方までどなたからも好評で季節を選ばないたこ焼きは、お祭りやお花見などの定番行事にうってつけです。

たこ焼は味も大事ですが、何と言っても決め手は食感にあります。

表面の皮のカリカリ食感、内側のトロッとした食感、それにタコのプリッとした歯ごたえのある食感。

この3つの食感が一口サイズの形にまとまっているのが魅力です。

ゆるゆるの生地を何回も返しながら丸くする作業こそ、それがおいしい食感を生むのです。

お好み焼き


お好み焼き

どの年齢層・世代にも人気食材の「お好み焼き」。

作りたてのお好み焼きは、ソースの焦げてる香りや食欲をそそる光沢感で、外はパリパリ中はふんわり絶品です。

季節を問わず人気がある食材なので、ショッピングモール、夏のイベント、お祭りなど、どんな行事にも向いています。


焼き物メニュー

焼き鳥


焼き鳥が焼かれている画像

串に刺さっていて、家庭の食卓、お祭りなどの縁日に気軽に食べられている「焼き鳥」。

日本人には馴染み深い食べ物で、タレで食べたり、塩で食べたり、お店に希望すればどちらでも選べます。

調理も比較的シンプル、値段もリーズナブルなので、おかずとして、またお酒のおつまみメニュ-に最適食材です。

みたらし団子


みたらし団子

もちもちした、だんご特有の食感と香ばしさ、さらにそこに絡まる餡の甘辛さは絶妙な組み合わせです。

「みたらし団子」の大きな特徴は、日本人にとって最も慣れ親しんだ醤油の調味料と砂糖が加わった、みたらし餡にあります。

醤油は日本人にとって最も慣れ親しんだ調味料です。


揚げ物メニュ-

から揚げ


唐揚げ

揚げたての「から揚げ」は外側はカリカリ、中はジューシーさで食欲がそそり、お祭りやイベントでも大人気食材。

若い方を中心に人気があり、男女問わず、どなたからでも好まれている食材の一品です。

気の合った仲間同士で分け合いながら、ワイワイ楽しく食べていただけるのも魅力です。

昼の野外イベントなどでは、お腹をすかせたお子様や、夜のイベントではお酒を飲まれる大人の方々に、どこのイベント場所にも向いています。

人気食材のため、コンビニでも盛んに販売されています。

フライドポテト


フライドポテト

「フライドポテト」をほおばり始めると、とまらないのでやみつきになります。

とまらない・やめられないという食べ物の一品です。

油で揚げたのホクホク感と塩味がとてもマッチした美味しい食べ物です。

ポテトの形状によっても食感が変わり、太いポテトの場合、冷めにくいのが特徴でかなり長い間、アツアツが持続しホクホクして食べられます。

三日月型の形状のものは、くし切り状で、さらに皮までついていてこの皮がまたおいしいのですよね。

アメリカンドッグ


アメリカンドッグ

片手で食べられることも人気の理由の一つ「アメリカンドッグ」は屋台の定番メニュー。

歩きながら食べられるので、お祭りなどにも向いています。

コンビニエンスの揚げ物の中でも、からあげ、チキンに次ぐ人気食材です。

お店では途切れることなく陳列されているので、人気の高さが認識できます。


汁物メニュ-

ラ-メン


どんぶり容器が複数集合したイメージ画像

海で遊んだ後に食べる「ラーメン」ものすごく美味しい事に気付きますよね。

というのも、海で遊んだ後は、軽い脱水症状になるので人は水分と共に塩分等を自然と欲しているのですよ。

さらに「青空の下で食べるお弁当は、いつもより美味しいね!」というセリフ内容が聞かれますが。

これは、雰囲気やシチュエーションでいつもよりさらに美味しさを感じるポイントになるからですが、海の家でも同じことが言えます。



BB竹バガスやKMP丼はエコ素材からできており海の家は、より海に近い環境下ですので、環境問題に対応した容器ですのでお店の取り組み姿勢のアピ-ルができます。



キーワードから探す

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube