イベント・催事

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 業種別オススメ
  3. イベント・催事
  4. 【業務用】オードブル容器におすすめの使い捨て大皿容器9選を紹介!

【業務用】オードブル容器におすすめの使い捨て大皿容器9選を紹介!

テイクアウト容器に入ったオードブル料理

オードブル容器にはいろいろな種類がありますが、市販されているもののなかには使い勝手が悪かったり、機能性に問題があったりするものも見られます。そこで今回は、業務用のオードブル容器のうち、使い捨てできるおすすめの商品を9点紹介します。

なお、オードブルとはフランス料理のフルコースで最初に提供される、ちょっとした料理のことを指しますが、「パーティーのときなどに用意する容器」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。日本ではこのようなものを指してオードブルと呼ばれることが多いので、本記事でもこのイメージに則って紹介していきます。


オードブル容器の利用シーンとは?


パーティー

オードブル容器は大皿で容量が大きく、おもに大人数で集まる以下のようなシーンで活躍します。

  • クリスマス
  • 年末年始
  • ホームパーティー
  • 行楽シーズン

オードブル容器の形状は大きく分けて仕切りありと仕切りなしに分けられるため、利用シーンや入れたい料理に合ったものを選ぶとよいでしょう。

仕切りありのタイプは、複数の料理を少しずつ入れられ、お皿が傾いても料理同士が混ざってしまう心配がありません。

仕切りなしのタイプは、一品をたくさん入れたいときや、ローストチキンのように大きな料理を入れるのに適しています。

オードブル容器のなかには、フタに対応した商品も多く、テイクアウトや配送が必要なシーンではフタありのものを選ぶと失敗しにくくなるでしょう。

また、オードブル容器の素材は、プラスチック製やバガス・パルプモールド製、紙製などさまざまです。

容器スタイルでは、オードブル容器を種類豊富に取りそろえているため、利用シーンや料理に合わせて最適なものをお選びいただけます。

おすすめのプラスチック製オードブル容器6選


オードブル

プラスチック製のオードブル容器には、金や銀など高級感を感じさせるものから柄物までさまざまなデザインがあり、丸や楕円など形のバリエーションも豊富です。

ただし、電子レンジに対応しているものは少ないため、目的に合わせて特徴をよく比較することが大切です。

屋外でバーベキューをするときや、食材を一時的に保管・保存したいときなどは、フタに対応したオードブル容器を選ぶとよいでしょう。

DXオードブル E丸-1 本体


まずは、丸型のベーシックなオードブル容器である DXオ-ドブル E丸-1 をご紹介します。

オードブル容器として使い勝手が良い

DXオードブル E丸-1 本体は6区画に仕切られた容器で、使い勝手の良さが最大の魅力です。仕切りがあることから料理が盛り付けやすいだけでなく、料理の味が混ざることもあまり心配する必要がありません。

また、この容器には金属のような光沢があります。光沢のある容器は、パーティーシーンやバーベキューなど、多くのゲストが集まるにぎやかな席にも適しています。

ただし、高温の料理への使用や電子レンジでの加熱はできないため、注意が必要です。

見た目に派手さがあるものや、スペースが区切られたオードブル容器を求めるなら、DXオードブル E丸-1 本体を検討するとよいでしょう。

耐衝撃性HIPSを使用

この容器は本体に耐衝撃性のある素材“HIPS”が用いられており、軽量でありながら衝撃に強いという特徴があります。そのため、持ち運びにも適しています。

詳しく見る

DXオードブル E小判440 本体


DXオードブル E小判440 本体は、大容量のオードブル容器として広く使われています。ケータリングの容器を探している方にもおすすめです。

パーティーに最適の大容量

他のオードブル容器と比較しても、DXオードブル E小判440 本体は大容量といえます。たくさんの料理を盛り付けられるため、パーティーなど大人数が会する場に向いています。

また、この容器は楕円形にデザインされていることから、テーブルのスペースを有効活用しやすいというメリットもあります。一般的な円形のオードブル容器と、楕円形の容器を組み合わせてテーブルに置けば、限られたスペースでも有効活用できるでしょう。
テーブルを広く使いたい場合は、容器のデザインも考慮することが大切です。

さまざまな用途に対応

DXオードブル E小判440 本体は大容量の作りで、スペースも7つに区分けされており、幅広く活用できます。お惣菜の盛り付けや焼き肉、バーベキュー用お肉の盛り付けやケータリングパーティー、宅配弁当のオードブルなど、さまざまなシーンに対応可能です。

詳しく見る

オードブル容器 HSPD 丸38-6 BK 身


衝撃に強く、汎用性の高いオードブル容器なら、HIPSを使用したオードブル容器 HSPD 丸38-6 BK 身がおすすめです。

料理が映える黒皿

前述のように、HIPSは衝撃製に優れた丈夫な素材です。オードブル容器 HSPD 丸38-6 BK 身は黒一色のデザインのため入れるものを選ばず、肉料理やフライものなどさまざまな料理を彩り良く見せられます。

6区画で仕切り分けされているため、ソースやスパイスがかかった料理も混ざる心配がありません。

詳しく見る

オードブル容器 DXプラッタ- 290B 身


大小さまざまな料理の盛り合わせにはオードブル容器 DXプラッタ- 290B 身がおすすめです。

仕切りなしの楕円形で自由な盛り付けが可能

285mm×190mmの楕円形で仕切りがないため、料理を自由に盛り付けられます。料理を豪華に見せたり、お皿ごとに盛り付けをアレンジしたりしたいときに活用しやすいでしょう。持ち運びや移動をともなうシーンでは、お皿の上で料理が崩れやすい点に注意が必要です。

和洋中に合う高級感あるデザイン

お皿を縁取るように装飾が施され、和食・洋食・中華料理などさまざまなテイストの料理を華やかに演出してくれます。

詳しく見る

オードブル容器 DXPD 丸38-6 G-W


きらびやかで汎用性のあるオードブル容器なら、オードブル容器 DXPD 丸38-6 G-Wがおすすめです。

丈夫でさまざまな料理に対応

衝撃に強いHIPS素材で6区画の仕切りがあるため、形やサイズの異なる料理もバランス良く盛り付けられます。オードブル容器のなかでは定番の形で、扱いやすい点が特徴です。

華やかなシーンに合わせやすいゴールドカラー

ゴールドカラーは料理やテーブルをより華やかに演出します。お祝いやパーティーなど豪華な食事を用意したいシーンにおすすめです。

詳しく見る

オードブル容器 DXデリデコ K27-5 G-BK


盛り付けに高さを出すことが難しい料理には、中皿(別売り)でボリュームを出しやすい中央化学 オードブル容器 DXデリデコ K27-5 G-BKがおすすめです。

平らになりがちな料理を豪華に見せられる

別売りの中皿を中央に重ねることで、ボリュームある盛り付けが可能な、角形オードブル容器です。中皿下のポケットにはソース類や保冷剤を入れられるなど、機能性にも優れています。

中央化学 オードブル容器 DXデリデコ K27-5 G-Bを複数並べることでビュッフェやバイキングのような演出も可能です。

詳しく見る

 

おすすめのバガス・パルプモールド製オードブル容器2選


エコなオードブル容器

オードブル容器のなかには、バガスやパルプモールドなど、環境に配慮したエコ素材のものもあります。

バガスとは、砂糖の製造で排出されるさとうきびの絞りかすのことです。パルプは木材や草などの繊維のことをいい、いずれも環境に配慮した素材で近年注目されています。

BB竹バガスオードブル 小判1 ラミ


BB竹バガスオードブル 小判1 ラミは、パーティーシーンで活用しやすく、機能性が高いオードブル容器です。

パーティーシーンに利用可能

BB竹バガスオードブル 小判1 ラミなら、使用後は破いて燃えるゴミとして捨てられるため、ゴミがかさばりにくく、気軽に利用できます。

また、一般のオードブル容器と違ってバガス素材ならではのナチュラルな風合いで、料理が映える見た目にデザインされているのも良い点です。パーティーなどでは、豪華な料理で来客をもてなすこともあるでしょう。このようなときには、料理につり合うおしゃれな容器を用意しておくことでパーティーを華やかに演出できます。

BB竹バガスオードブル 小判1 ラミなら揚げ物やローストビーフなど、一般的なオードブルのメニューはもちろん、オーガニックメニューなどのおしゃれで素材にこだわったものとの相性もぴったりです。

機能性に優れている

大勢のゲストが集まるパーティーでは、サラダや揚げ物などさまざまなジャンルの料理を振る舞うこともあるでしょう。

BB竹バガスオードブル 小判1 ラミは耐水性・耐熱性・耐油性に優れているため、油料理や水分を多く含む料理を入れても安心です。

電子レンジにも対応しているため、温かいオードブルを提供したい場合はBB竹バガスオードブル 小判1 ラミを検討してみましょう。

BB竹バガスオードブル 小判1 ラミは国際的な食品の安全基準であるHACCAP認証を受けた製品のため、衛生面を考慮したいシーンでも安心して使用できます。

詳しく見る

オードブル容器 ABバーレル252-H51


バガスと竹から作られたオードブル容器 ABバーレル252-H51は、油分や水分を含む料理に最適なバーレルタイプのオードブル容器です。

電子レンジ対応で温めなおしが可能

電子レンジに対応しているため、揚げ物や焼き物など温かい状態で提供したい料理におすすめです。深さが51mmあるため、高さのある料理を入れてフタを閉めても料理の形が崩れにくいでしょう。

コーティング加工されていないため、粘り気のあるご飯類や汁気の多い料理を入れる際は、容器への付着に注意が必要です。

衛生面への配慮が必要なシーンでも活躍

シンプルなホワイトカラーで清潔感があり、公共の場や不特定多数の人が集まるシーンでも活用しやすいデザインです。同シリーズは食品施設などで採用される衛生管理基準(HACCP)の認証製品のため、衛生管理が求められるシーンでも安心して使用できます。

詳しく見る

 

おすすめの紙製オードブル容器

大型の紙製のオードブル容器は、コートカンと呼ばれています。サイズは浅形から深形までさまざまで、揚げ物の盛り合わせや映画館のポップコーン容器としても使用されています。

オードブル容器 東罐興業 CO-1L 平型 白無地 大袋入り


大皿料理を複数人でシェアするパーティーやケータリングのようなシーンでは、オードブル容器 東罐興業 CO-1L 平型 白無地 大袋入りがおすすめです。

大人数でのシェアに最適

深さ60mmで1L以上の容量があるため、スナックや揚げ物など大人数でシェアしたい料理を入れるのに適しています。紙製のため油分を含む料理と相性が良く、別売りのフタを活用すれば温かい料理も冷めにくくなるでしょう。

ちらし寿司やピラフなど、取り分けが必要なご飯物とも相性が良いオードブル容器です。

詳しく見る

まとめ

オードブル容器にはさまざまな種類(形・デザイン・素材)があり、利用したいシーンごとに適した商品は異なります。見た目の豪華さや機能性など商品ごとの特徴をよく比較して、利用シーンや料理に合わせたオードブル容器を探してみましょう。



この記事を書いた人

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

2020年折兼に入社。
EC事業部にてキャンペーンやセールなどの企画を担当しています。
折兼入社前は医療機器メーカーで営業を担当。
食品包装資材については日々勉強中ですが、お客様のお悩みを解消できる記事を執筆できるよう、精進してまいります!

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube