イベント・催事

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 業種別オススメ
  3. イベント・催事
  4. おすすめの夏祭り・屋台用テイクアウト容器・資材特集

おすすめの夏祭り・屋台用テイクアウト容器・資材特集

お祭り縁日の食べ物イメージ 

お祭りや縁日は、古くから五穀の収穫を祝う風習があったといわれ、農耕の習慣が祭りに色濃く反映されているのが特徴です。

四季を通して多くの祭りが行われ、季節によって異なる目的で実施されていますが、お祭りに屋台がたくさん出る理由は、神様も人が集まる賑やかな場所が大好きなので、お祭りの場にたくさんの食べ物店や遊べる場所があると、より多くの人が集まることからといわれています。

その中でも「夏」はお祭りが一番多い季節です。今回は「夏祭り」や「屋台」に必要なテイクアウト容器・資材について紹介します。

夏祭りが多い理由とは


夏祭りの屋台

夏シーズンは「学校が夏休み」「お盆などによる帰省」など休日が普段より多くなることに加え、気温が上がり外でのレジャーを楽しめるため、出かけるシーンが多くなることが挙げられます。

屋台(出店)やキッチンカーの中では、限られたスペースでも使用できるようなものが求められます。

専門でやっている屋台・キッチンカーの方々、また商店街や地域自治体が主体となって開催される場合など、どのような資材を手配していいのか参考していただければ幸いです。

食べ歩きをサポートするテイクアウト資材

屋台の定番、かき氷やたこ焼き、焼きそばなどの食べ歩きをサポートするテイクアウト資材や調理道具それぞれの材質や特徴をご紹介します。

屋台の定番メニューと関連するテイクアウト資材


焼きそば 舟皿・フードパック
たこ焼き 舟皿・木舟・折蓋・ABランチボックス・たこ焼きBOX・たこ楊枝
かき氷 透明カップ・紙カップ・ビーズ発泡カップ
フランクフルト オープンパック・ドッグ串
お好み焼き 舟皿・フードパック・折蓋・ABランチボックス・お好み焼き袋・アルミ箔シート
焼き鳥 ラミパック・竹串・焼き鳥カップ・舟皿
いか焼き 舟皿・いか串
ドリンク 透明カップ・紙コップ・ストロー

デザート系メニューと関連するテイクアウト資材


チョコバナナ 箸・角串
大判焼き フードパック・耐油袋ミニ・大判焼きBOX
りんご飴 箸・ドッグ串・ビニタイ・OPP袋
クレープ クレープ袋・コーン型経木
チュロス 紙袋

お好み焼き・焼きそば用蓋付容器


屋台お好み焼き

屋台の「焼きそば」「お好み焼き」は定番品、ソースの焦げる香りが周りに漂い、人々を集める集客があります。

小さなお子様からご年配の方までの、はば広い年齢層からの支持を得て人気の高い食材です。

フードパックの材質と特性


フードパック(非嵌合) 透明性がよく、蓋付容器としては安価品で市場に多く出回っている商品
PET・OPS素材 耐熱温度約60~80℃(電子レンジにはかかりません)
PP素材 耐熱温度約110℃(電子レンジ対応)

フードパック(嵌合タイプ ) 輪ゴムヤテ-プが不要な嵌合タイプ、作業性がよい容器
PET・OPS素材 耐熱温度約60~80℃(電子レンジにはかかりません)
PP素材 耐熱温度約110℃(電子レンジ対応)

折蓋タイプの材質と特性


PSP素材 保温性があります、耐熱温度約80℃(電子レンジにはかかりません)
バガス素材 パルプモールドより強度があり、さとうきびの絞りカスが主な原料で電子レンジ対応
パルプモールド 環境に配慮されたパルプモールドで電子レンジ対応

フードパック 大 浅 SE
非嵌合のため、テープや輪ゴムで蓋を止める必要があります。
透明性がよく、蓋付容器としては安価品で市場に多く出回っている。
商品耐熱温度80℃までの食品に適合。
フードパック KLY-20
輪ゴムヤテ-プが不要な嵌合タイプ、作業性がよい容器です。
片手でワンタッチオープンのニュースタンダード「楽ポン」シリーズ。
商品耐熱温度80℃までの食品に適合。
嵌合パック大(L)
カチッとはまる嵌合(かんごう)タイプ。
PSP素材、断熱・保温性があります。
電子レンジ不可商品、耐熱温度80℃。
ABバガス ランチ180-130 パルプモールド 白色
成長サイクルの早い竹を使用したエコ容器。
竹とバガス(サトウキビの搾りかす)の混合素材。
燃えるゴミとして処理できます。

たこ焼き・ホットドック用のトレ-容器


たこ焼き

食べ歩きなどのお料理などが多いので、蓋がない分簡易的な資材で済みます。    

具体的な種類として、トレ-(木製・PSP・紙製)など。

串などが刺さっているお料理用にはスリーブ状になった紙製品。

木製(木舟)タイプの材質と特性


アスペン 清潔感のある白い色が特徴で、材質は軽量かつ柔らかく、割り箸などにも使用される木材
経木 材質は主にアカマツ・スギ、ヒノキでが用いられ調湿・抗菌作用のある材質
紙素材 環境にやさしい紙製の舟型容器。耐油・耐水加工

木舟 8寸(アスペンPOS付)
昔ながらのたこ焼き入れです。
天然の木の特性として適度に湿気等を吸収してくれますので、焼いた美味しさが保てます。
味わいのある容器。
Lー2 舟皿 大
様々な用途にご利用いただける汎用性の高い食品トレー。
イベント用にもかかせません。
断熱性がありますので熱いものでも手に伝わりにくい素材です。
オープンパック Fー22 無地
からあげ棒やホットドッグなどの串物にとても便利です。
袋の内面にポリエチレンをラミネートしている為、ソース・ケチャップのにじみ・モレを防ぎます。
かさばらず、袋を開けば簡易的な容器になります。
NHS ST-19
シンプルで汎用性の高い無地の紙トレー。
フードコートやイベントやお祭りなどの場所でお使いいただけます。
燃えるゴミとして処理できます。

ポテト・クレ-プ容器


クレープ

できたてのポテトはアツアツ、紙BOXに入れれば安心です。

クレ-プなどは、専用袋や紙を使用しますが、バーガ-袋での代用が可能です。

中華まん・ホットドッグなどや他の食材を販売されているお店には使い勝手のいい資材です。

紙製品の材質と特性


耐油 油を通しにくい・油がしみるのを防ぐ・油をはじくなど、油に強い特性
耐水 水をはじくように加工した紙、水が浸み込みにくい紙、水に濡れても強度劣化が少ないのが特徴

ポテトケース 大
定番のテイクアウト用フライドポテト用紙ケース。
催事・イベントやスーパーのお惣菜売り場で活躍。
ワンタッチで組み立てられるBOX。
オムニバス フタ 大
SCM-545の紙コップの中皿として使用します。
この中皿の中にポテト入れることができます。
ストロー穴が開いて飲食が同時にできます。
クレープ三角袋 未晒無地 ミシン目入り
クレープやフライドポテトのテイクアウトにおすすめ。
テーマパークやカフェ、キッチンカーなど場所でお使いいただけます。
環境意識した未晒タイプ。
バーガー袋 No.22 アーティクル
ハンバーガー、肉まん、クレープなど用途の広いテイクアウト袋。
袋の内側にラミネートしていますので、食品に紙片が付着しません。
持ちやすく、手を汚さずに食べられます。

氷・ドリンク用カップ


氷カップ

かき氷や冷たいドリンクといえば夏の風物詩。

屋台やお祭りなどで食べるかき氷やドリンク類の味は格別です。

透明カップはかき氷のシロップがきれいに映しだされる素材です。

氷カップ・ドリンクカップの材質と特性


紙カップ エコ素材で印刷面がきれいなので多色印刷の種類が多く揃っています
ビーズ発泡カップ ビーズ状の粒を型入れて発砲させたもので、断熱性にすぐれる
PETカップ 透明性にすぐれており、シロップの色が映りインスタ映えするカップ
バイオカップ 植物由来の素材(バイオマス)を使用、石油由来原料の削減に貢献環境配慮型のコップ
PSPカップ ビ-ズ発泡とは違いシートから真空成形で加工、断熱性にすぐれる
低発泡カップ ポリスチレンを低発泡させて真空成型で加工、剛性があり、かさばらないのが特徴

エスレン 氷カップ 波氷 M
かき氷用断熱効果に優れ、軽くて持ちやすい氷カップです。
冷たい物を入れた時の結露を抑えます。
手に持っても冷たさを感じません。
ミニフルール NERO
冷たい物を入れた時の結露を抑えます。
スタッキング性が高く、使用後は潰せるのでかさばらない。
安心の国産品質で高級感のある黒色。
バイオPETコップ16oz
樹脂を構成する成分の一部を植物由来原料に置き換えた商品。
石油の使用量を削減し二酸化炭素の排出削減。
環境配慮型のカップ。
Pカップ
かき氷用カップとして昔から使用されています。
資材費用が抑えられる安価商品。
手にもっても冷たくありません。
CF カップ105-360 氷89
CF(シーファイン)は低発泡(発泡倍率2~3倍)の素材
発泡倍率が低い分、きめ細やかな質感とパール光沢が美しい素材です。
印刷特性が優れ、従来のPSPに比べかさばりも解消し省スペースを確保。

焼き物用の串類やテイクアウト関連資材・調理道具


リンゴ飴

ドリンク類と共に、片手で食べ歩きができる串料理は、屋台料理にはかかせません。

箸やフォーク・スプーンなどが使用しなくてもよいのが、串類です。

串類も大まかに分けて、「角串」「丸串」になります。

お料理によって、各串の特徴を理解して使い分けることが必要です。

角串の使用食材は、豆腐の様な軟らかいものやバナナの様なつるつる感のある食材に最適です。

理由は、丸串を使用しますと食材がくるくると回ってしまい大変食べにくいからです。

また、りんご飴やチョコバナナのように割り箸を1本だけ使用して、串がわりに使用することもあります。

竹串の材質と特性


丸串 長さの種類が豊富、厚みもφ2.5・φ3.0で食材に応じて選べます
角串 断面が角型で先端が鋭く、柔らかい食材・ツルツルした食材にも回転しにくく安定します
ドッグ棒 アメリカンドッグ、フランクフルト、チョコバナナなどに手に持ちやすい太めの竹棒
鉄砲串 持ち手の幅が広く食べやすい形状です。豆腐や肉団子のような回転しやすい食材に対応

竹串 18cm 800g箱入り(約1000本入)
串物食材、全般に対応できる定番の竹串。用途に合わせて長さが選べます。
焼き鳥・うなぎ・カツ串など催事やスーパーのお惣菜売り場で活躍。
串の先を焼いたものを使用すれば硬い食材でも刺しやすくなります。
角串 13.5cm 100本入
四角の串が刺した食材を摩擦抵抗で回転しにくくしています。
軟らかい・ツルツルした食材に適しています。
竹100%で製造されていますので環境にもやさしい素材。
十八番 ドッグ棒 21cm 約100本入
先端が鋭利でなく、安全面に配慮された棒状タイプ。
ホットドッグやアメリカンドッグ用に使用します。
木製のスティック。
十八番 鉄砲串 15cm 約250本入
手に持ちやすい形状の鉄砲串。
だんごや焼き鳥に最適です。
串先の先端は削っています安全面で配慮。

屋台に欠かせない調理道具

お料理を効率よく提供するには、調理道具が重要です。

狭い、調理場でも使い勝手がよいものを選びたいですね。


ハンディーシャワー 3本組
シャワーから簡単にキレイに、蜜かけができます。
氷みつのシロップの紙パック容器の口にしっかりと差し込むだけで簡単に蜜かけができます
移し変える手間が入りません。
SAディスペンサー 400cc 黄
調理にかけるソースが区別できます。
黄色はマスタード・赤色はケチャップ・白色はマヨネーズなどに。
大容量タイプの400cc。
クリーンしょう油差し CS-11大 赤
焼きそば用のソースや醤油、また炒める油の入れ物に最適です。
本体がポリエチレン製で軟らかいので指で押すだけです。
キャップが赤と青から選べます。
木柄 白ハケ 山羊毛 30mm
屋台料理においてタレをお料理つける場合に重宝します。
たこ焼き・お好み焼きなど。
ハケでは通常山羊の毛を使用しています。

まとめ
地域などで開催されるお祭りなどで、出店している屋台のグルメは楽しみですね。
屋台は個性的な特色が出せる専門店。
キッチンカ-は、ほとんどの場合お店の設置が不要、すぐにでもお料理を提供できる特徴があります。
どちらのお店でも開催するに至って何かと準備が必要ですよね。
屋台のお店や自治会などで主体で催すお店には、資材や厨房用品などは容器スタイルから選んでいただくと大変便利です。

この記事を書いた人

長谷川 博俊(はせがわ ひろとし)

長谷川 博俊(はせがわ ひろとし)

2019年折兼に営業職として入社し、名古屋支社に配属。
現場での営業経験を積んだのち、2022年に通販事業部に異動。
通販MDとして容器スタイルの掲載商品数増や、名入れスタイルの顧客対応をしています。
MDとして培った商品知識を生かした記事を執筆していきます。

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube