疑問・お困りごと解決

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 疑問・お困りごと解決
  3. 外したマスクをサッと収納!コロナ渦で便利な使い捨てマスクケース「Mask INN」

外したマスクをサッと収納!コロナ渦で便利な使い捨てマスクケース「Mask INN」


マスク着用の重要性


イメージ画像(マスクを外そうとしている女性)

新型コロナウイルスの感染予防や自己防衛のためのマスク着用が屋内や外出先問わず日常となりつつあります。

新型コロナウイルスは基本的には、インフルエンザウイルスなどと同じく飛沫感染が主とされており、咳やくしゃみをしなくても普段通りの生活の中で、歌ったり喋ったりするだけで、飛沫が飛んでいることが研究機関からの検証結果で証明されています。

実際、これまでにクラスターが発生している場所の特徴として、大声を出す・歌うなどを行う場所に多いこともこの証と言えるでしょう。

飛沫を防ぐ意味でインフルエンザ予防と同様に、不織布マスクが予防することができると考えられます。

「マスクの着用」は新型コロナウイルス感染症対策の飛沫拡散予防に有効であり、感染防止のための基本的な取り組みです。

飲食店や外出先


イメージ画像(マスクを着用していない人の入店を断る内容の張り紙)

お店の入口に「マスクをつけていない方は入店をお断りしています」という貼り紙が掲示されています。

最近の街中で、こうした貼り紙などを目にすることは少なくありません。

外出先では生活様式の1つになったマスクの着用ですが、新型コロナウイルス対策として、お店側は二酸化濃度機の設置や検温対策と定期的なアルコール消毒殺菌、さらに、3密対策(密集・密接・密閉)ではアクリルボードの設置・換気対策や一定の距離確保などを実施しています。
また、飲食店においてはホールの席数制限などを実施されています。


イメージ画像(テーブルをアルコールで清掃している様子)

外出先などでマスクをやむを得ず外す場面が発生します。主に飲食店などがそれにあたります。

飲食時には、感染対策がなされたお店を利用される事になりますが、食事の際にはマスクを外します。

着用してきたマスクをどこに置いたらいいの?

テーブルに直接置くと、ウイルスや菌がテーブルに付着してしまう恐れがあり、ポケットに入れるのも気が引ける…というお客様がおみえになります。

また、カバンの中へ入れても同様な懸念が発生します。


イメージ画像(カバンの紐にマスクを挟んでいる様子)

マスクケ-ス「Mask INN」


Mask INN

Mask INNは、マスクを外した時に一時的に入れておける、使い捨ての紙製マスクケースです。

食事の時などでマスクを外した時にマスクを挟んで保管でき、直接テーブルやポケットに触れずに済むのでとても衛生的です。

周り方から見てもマスクが隠れるので不快な印象になりません。

お店側にもお客様に使っていただくことで感染予防意識の高さをアピールすることができます。

また、テーブル等で置き忘れなどは直接マスクに触れずに処分できます。

お客様へのサービス品としてもおすすめです。

「Mask INN」ご使用先

マスクをはずす機会がある施設や場所などには、Mask INNを使用する頻度が高くなります。

使用先としては

  1. 飲食店
  2. 温泉施設やスーパー銭湯
  3. スポーツ施設
  4. 医者や歯医者
  5. 理容や美容院
  6. 化粧品販売

などがあげられます。


イメージ画像(飲食店の入口と看板)

飲食店


イメージ画像(ランニングマシーンで汗を流す人たち)

スポーツジム

Mask INNは、お客様への配慮と心遣いとして、とてもよい商品ではないでしょうか。

配慮あるお店のイメージが安心につながります。

今後ともまだまだ、マスクが離せない事態が続きます。

エチケットとしてご利用下さい。

同様の商品をもっと見る




この記事を書いた人

古澤 長流(ふるさわ たける)

古澤 長流(ふるさわ たける)

2018年折兼に営業職として入社し、名南営業所に配属。
現場経験を積んだのち、2019年に折兼ホールディングスの衛生管理グループに異動・転籍。
日々、衛生について勉強中。
大学時代は病原菌について研究していたので、学んだことを生かして食の安全に役立つ記事を執筆していきます!

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube