疑問・お困りごと解決

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 疑問・お困りごと解決
  3. ウイルスや食中毒対策に!トング殺菌庫

ウイルスや食中毒対策に!トング殺菌庫

トング殺菌庫メイン画像

ウイルスや食中毒対策の重要性

昨今、コロナウイルス等が原因の感染が増加しています。
また、2017年にはトングの管理不足が原因の一つと考えられている食中毒(O-157 細菌)事故が発生しました。

惣菜やベーカリー売り場のトングはお客様が直接手で触れるものなので、
安心感のある売り場づくりのためにもウイルスや食中毒対策は必須です。
しかし、常にアルコール消毒をするにも限界があり、スタッフにとって負担の大きい作業になります。

ウイルスと細菌の違い

ウイルス

  1. 細胞組織がない
  2. 栄養を摂取したり、エネルギーを生産したりしない
  3. 自力で動くことはできない
  4. ウイルス単体は自力で増殖できない

細菌

  1. 細胞を持っている
  2. 栄養を摂取し、そこからエネルギーを生産している
  3. 細胞分裂を繰り返すことによって生存・増殖もおこなっている
  4. 細菌はウイルスより大きい

対策に効果的なトング殺菌庫

凸凹のあるトングを1本ずつ消毒殺菌するのは手間も時間もかかります。
そんな時に活躍するのがトング殺菌庫です!

最大40cmのトングが約15本殺菌でき、洗浄後のトングを衛生的に保ちます。
衛生的なオールステンレス製(SUS304)で錆びにくく、耐久性も優れています。
壁掛け設置も可能で場所に合わせて使いやすいトング殺菌庫です。


トング殺菌庫紹介画像

紫外線ランプでしっかり殺菌

トング殺菌庫には、殺菌に効果的な紫外線ランプが付いています。
紫外線ランプによる殺菌はアルコール消毒時のような拭き残しの心配がなく、手間と作業時間を軽減します。

効率的にトングの衛生管理をして、安心感のある売り場を目指しましょう!

便利な紙製トングも

トング殺菌庫の他に、トングそのものを使い捨てにするのも一つの方法です。

使用後は燃えるごみとして処理するだけ!洗浄の手間や破損の心配もなくなります。
国内製紙メーカ-の特殊原紙を使用しており、紙粉が出にくい仕様です。


商品を詳しく見る




この記事を書いた人

古澤 長流(ふるさわ たける)

古澤 長流(ふるさわ たける)

2018年折兼に営業職として入社し、名南営業所に配属。
現場経験を積んだのち、2019年に折兼ホールディングスの衛生管理グループに異動・転籍。
日々、衛生について勉強中。
大学時代は病原菌について研究していたので、学んだことを生かして食の安全に役立つ記事を執筆していきます!

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube